【鳥取市】鳥取県は星取県になりました!「星空舞」もよろしくね!

鳥取市内の夜景

鳥取県は星取県になりました!

鳥取県は、環境省が実施する「全国星空継続観察」で1位になったことのある唯一の県庁所在地で、流星群の時期でなくても流れ星が見えやすい鳥取県と言われています。

星空マップアプリもうダウンロードされましたか?鳥取県内全域の星空を住民の方と楽しむためのアプリ&リーフレットです。星空が見えるスポットで写真を撮ってアップすることができます。みんなで作る星取県のマップですね!

アプリの詳細はこちらの「星空マップアプリ」のページからご確認ください。

※写真はイメージです。

そして「星空舞」という名のお米も誕生しています。

開発担当者の「天候に恵まれない年でも、倒伏や病気に強く、美味しさを損なわない、 生産者や消費者に喜ばれる品種を作りたい」という思いが20年もの歳月を費やして生み出され、鳥取県の自然と澄み切った空気をイメージさせてくれる「星空舞」として誕生しました。星空舞は、お米の美味しさの指標「味度値」が非常に高いのが特徴と言われています。

詳しくはこちらの「星空舞」のページからご確認ください。

私も星空舞のお米を食べてみましたが、コシヒカリのようなツヤがあり、とても甘みがありました。普段のごはんは150gしか食べないという方でも、200g、300gと食べ始めると止まらないお米かもしれません。星空舞が購入できるお店はこちらの「食のみやこ鳥取県」のページからチェックできます。また、鳥取市内の飲食店でも「星空舞」が食べれるお店もあるので是非チェックしてみてくださいね!

2020/04/05 23:55 2020/11/09 03:54
Y.y

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集