【鳥取市】鳥取砂丘の砂は持って帰ったらいけんで!!でもお土産で持って帰れるだでー!

鳥取砂丘の馬の背

( 写真はイメージです)

鳥取砂丘の砂の持ち帰りは「自然公園法」で禁止されています。また、砂の持ち帰り以外にも次のような行為は禁止されています。

  • 砂の持ち帰り
  • 車両等の乗り入れ
  • 拡声器等による著しい騒音の発生
  • テントなどの仮設工作物の設置
  • 看板やのぼりなどの広告物の掲出や設置

以上の5つは「自然公園法」で禁止されており、違反者した場合には6ヶ月以下の懲役、又は50万円以下の罰金が科せられるとのことです。

鳥取砂丘は「日本一の鳥取砂丘を守り育てる条例」で守られています!

鳥取砂丘は日本の最大級の海岸砂丘であり、貴重な砂丘植物が自生する自然を有する地域としてこの条例に守られています。近年、鳥取砂丘に落書きをしたり、砂を持ち帰ったりする人が多くなった印象を受けますが、鳥取砂丘の砂はどうか持ち帰らないでください。砂丘の砂をどうしてもテイクアウトしたい!という方は、次のような砂丘の砂を使ったお土産を手に入れてみてください。

鳥取砂丘の砂と誕生石が入ったキーホルダー

鳥取砂丘の砂を使ったお土産

鳥取砂丘のお土産に、砂を使った小物を選ばれる方が多いです。キーホルダーなどはお土産の定番ではありますが、他県では手に入れられない砂丘の砂が入ったキーホルダーなので、砂丘の砂を持って帰ることができます。

鳥取のお土産で買える誕生石のキーホルダー

こちらは鳥取砂丘の砂と誕生石が入ったキーホルダーです。お土産の定番ではありますが、鳥取砂丘の砂を感じられる一品です。

幸せの砂と呼ばれる鳥取砂丘の砂が入ったキーホルダー

こちらも鳥取砂丘の砂が入ったキーホルダーで、鳥取砂丘限定の一品です。実際に触ることができるので、お土産を渡したその場で開けてみると会話が盛り上がること間違いなしです!

鳥取砂丘の砂が入ったペン

こちらはシンプルな鳥取砂丘の砂入りのペンです。持ちやすく書きやすかったです!サラサラっと音が聞こえるので面白いですよ!

鳥取砂丘の砂が入った小瓶

砂を存分に楽しみたい方にはこちらもオススメです。小瓶に砂が入っただけですが、砂の上に小さな小物を乗せて楽しむのもいいですね!

鳥取砂丘の砂と1月の誕生石が入ったキーホルダー

地元の方は、小さな頃から砂丘の砂は浴びるほど楽しんでいたと思うので、持ち帰ることに興味はないと思いますが、他県の方は砂丘に来た思い出に持って帰りたいという方も多いようです。しかしながら、鳥取砂丘の砂は持ち帰り禁止となっております。ルールを守って鳥取砂丘を楽しんでいただけると幸いです。

【鳥取市】くじら発見?!鳥取砂丘から見える巨大なアレは「海士島」そして砂丘はリゾート地へ

鳥取砂丘の砂入りの小物が買えるお店「砂丘センター見晴らしの丘」はこちら↓

(Y.y)

2020/02/19 23:32 2020/07/24 17:26
Y.y
ジモネタ鳥取市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集