【鳥取県】全国で販売中!甘みたっぷりの「すいか」で熱中症予防と老化防止しよう!

鳥取すいか

©鳥取県

鳥取のすいかはもう食べられましたか?鳥取県産のすいかは種類が豊富で、自分にぴったりなすいかを選べるので県外の方にも人気のようです。

すいかの育成期間にあたる4月〜6月は鳥取の日照時間は長いと言われているので、甘みたっぷりのすいかができやすくなっています。

これからやってくる夏本番の暑さに負けないためにも、熱中症予防として鳥取のすいかを食べてはいかがでしょうか。

すいかの効能

すいかにはカリウムが豊富に含まれており、余分な塩分を排出してむくみ解消してくれる効果があります。

リコピンの含有量はトマトよりも多く、抗酸化作用や血行改善、美白効果などにも期待されています。

また、シミやそばかすを予防・解消してくれる成分「システイン」も多く含まれていまれているので、健康と美容、老化防止としても最適な食材です。

大栄すいか

いつでも新鮮な味が楽しめる「大栄すいか」は、外皮が厚いのですいかの鮮度と強度を保ちやすく、お土産などにも最適なすいかとして選ばれることが多いそうです。

大栄すいか

©鳥取県

シャリ気と甘さがあり、みずみずしさがたっぷり味わえます。

極実

倉吉特産のブランドとなっている「極実」は、栽培にとても手間ヒマをかけられており、シャリ感を持ちながら、柔らかい食感が特徴です。

極実

©鳥取県

とてもみずみずしいので、種があってもスムーズに取り除くことができるのも特徴です。

がぶりこ

黒皮で種が少ない「がぶりこ」のすいかは、ガブっと食べられてデザートなどにもぴったりなすいかです。

がぶりこ

©鳥取県

手で一つひとつの花に交配作業をされており、栽培面の苦労は多いそうです。

鳥取のすいかはデザートにもぴったりです!

夏になるとセミの声が聞こえはじめ、風鈴の音、畳の部屋、そうめん、すいか、といったように、田舎の鳥取を懐かしむ方も多いのではないでしょうか。

鳥取県産のすいかデザート

©鳥取県

鳥取の名産をオシャレなデザートとして食べられている食材がありますが、鳥取のすいかも可愛く盛り付けてデザートにして食べるのもいいですね!

2020/07/08 23:48 2020/07/30 22:26
Y.y

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集