【岩美町】岩美町がロケ参考地になったアニメ「Free!」の映画最終章・後編が2022年4月22日に公開されます。

鳥取県岩美町がロケ参考地のひとつとして話題になった京都アニメーション制作のアニメ「Free!」。その映画最終章・後編が2022年4月22日から全国で公開されます。岩美町観光協会店内2(映画は鳥取県内では県西部のMOVIX日吉津での上映が発表されていますが、鳥取市内での上映予定は発表されていません。)岩美町観光協会店内4「Free!」は2013年7月に放送が開始されたアニメシリーズで、水泳を通して成長していく男子高校生たちを描いた作品です。

JR岩美駅右向き

アニメの初期で主人公たちが通う「岩鳶高校」周辺の町並みに、岩美町の実際の景色が取り込まれており、近年は“聖地巡礼”として観光に訪れる県内外のアニメファンの方が多くいらっしゃいました。岩美町海岸2岩美町は鳥取県で最も東にある、日本海に面した海辺の町です。「浦富海岸」と呼ばれる沿岸部の岩と海が作り出す景観は山陰海岸ジオパークの一部でもあり、砂浜は海水浴場としても親しまれています。岩美観光協会入口1J R岩美駅のすぐ横にある岩美町観光会館を(2022年)3月に訪ねてみると、なかには「Free!」のパネルの設置やグッズ販売がされていました。岩美町観光協会free交流ノートと机訪れた「Free!」のファンの方がメッセージを書き残していけるようにと、「交流ノート」というものも用意されています。今回伺った際にも、観光協会の方がとても温かく対応してくださいました。岩美町観光協会free交流ノート館内にはアニメ「Free!」の作中でモデルとなったと思われる神社や展望台などを示したマップも置いてありますので、こちらを参考に岩美町内を巡ってみるのも良さそうです。岩美駅前1J R岩美駅や駅前の喫茶店、駅から車で5〜6分ほどの距離にある荒砂神社なども作中の町並みでモデルとなっているようです。

岩見荒砂神社

”モデル地”として紹介されている場所は海の見えるところも多く景色が綺麗なので、アニメを見たことがない方にも観光ポイントとしておすすめできますよ。岩美町海岸3町内の観光には観光会館で借りられるレンタサイクル(自転車)や町営バス、タクシーなどを利用することができます。岩美町周辺マップ1岩美駅から2キロほどのところには「道の駅きなんせ岩美」がありますので、海産物やお土産などを見たい方にはこちらもおすすめです。岩見町海岸1これからの暖かくお出かけしやすくなる季節、「Free!」ファンからも親しまれている岩美町の美しい海や景色を巡ってみてはいかがでしょうか。

岩美町観光会館はこちら↓

2022/03/31 06:23 2022/03/31 06:23
くれしま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集