【鳥取市】マイナンバーカードの申請を行う交付申請書を紛失してしまった場合は?

※写真はイメージです。

マイナンバーカードの交付申請はお済みですか?

マイナンバー通知カードは2020年5月25日に廃止となり、通知カードの再交付申請及び住所・氏名等券面変更等の手続きができなくなりました。

現在もマイナンバー通知カードのまま持たれているという方は、マイナンバー通知カードと一緒に届いた申請IDが記載されている「交付申請書」があれば、スマホやパソコンでオンライン交付申請が可能です。

しかしながら、この交付申請書を紛失された方も多く、鳥取市でも市役所に問い合わせされる方が多いようです。

※写真はイメージです。

※追記:2021年2月1日:こちらの→マイナンバーカード交付申請についてのページで追加の内容や削除があった場合は、この記事で解説している質問番号と異なる場合があります。

マイナンバーカードの申請に必要な交付申請書を紛失された方は、こちらの「マイナンバーカード総合サイト」のよくあるご質問のQ27とQ46(Q13とQ35に変更されています。)をチェックしてください。

Q13では、「マイナンバーカードの申請を行う交付申請書を紛失してしまった場合どのようにすればよいでしょうか?」の回答に、「市区町村の窓口で新しく発行された交付申請書、又は『手書き交付申請書』を使用して申請してください。」と記載されています。

Q35では、「交付申請書の送付用封筒(返信用封筒)は追加でもらえますか?」の回答に、Q13で作成した「手書き交付申請書」を送付するための返信用封筒がダウンロードできるようになっています。(差出し有効期限は令和3年2月1日時点で2022年5月31日まで切手不要となっています。)

※追記2:令和3年1月にマイナンバーカードの申請を行った方に付き添いましたが、証明写真なども市役所で撮影可能で、必要書類が揃っていれば一時間もしないうちに市役所で手続きが完了しました。

郵送でなくてもいいという方は、市役所で申請手続きをされてはいかがでしょうか。マイナンバーカードが手元に届くのは数日後となります。

ダウンロードした手書き交付申請書にはマイナンバー申請IDを記載する必要はありません。また、申請書送付用封筒のページ(PDF)には、組み立て式の封筒が書かれており、マイナンバーカードの交付申請書の送付先の住所が記載されていますので、手書きで住所を書く必要もありません。

詳しくは「マイナンバーカード総合サイト」を御覧ください。

2020/06/02 23:55 2021/02/01 11:52
Y.y

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集