【鳥取市】白兎神社参道の「白兎イルミネーション」は今日まで!会場の様子を紹介

白兎イルミネーションの会場白兎神社参道の「白兎イルミネーション」は令和2年12月27日(日)、今日が最終日です。

イベントは今日の夜20時までですので、お時間のある方は覗いてみられてはいかがでしょうか。ダンスの披露も予定されており、焼き鳥のキッチンカーも出店されているとのことです。是非、お時間をつくって会場へ足を運んでみてください。

令和2年12月26日(昨日)の会場では、アーティストの方の演奏や歌声が響いてとても盛り上がりました。飲食屋台は多数設置されていて、お祭り気分を味わうことができましたよ!

白兎イルミネーションの様子恋人の聖地を象徴するハートのイルミネーションの前はステージになっていました。

写真では現地で見るほどの雰囲気はなかなか伝わらないと思いますが、実際に見てみるととても綺麗でした!

白兎イルミネーションテントもあるので雨が降り出しても回避できますね!

また最終日の今日は、「白兎イルミネーションファイナルプレゼント」がもらえます!

会場の受付であれこれと質問させていただいていると、白兎イルミネーションのオーナーにお会いすることができました。

オーナーは「ラパン・ブラン」のお店を経営されている女性の渡辺芳美さんです。

白兎イルミネーションは、山陰自動車道が整備されたことで客足に変化を感じている方が、少しでも元気になれたらと思い補助金を活用してイベントを開催されたそうです。

来年も開催されますか?とお訊ねすると、「クラウドファンディングなどで資金が集まれば是非、開催できればと思います」とのことでした。

また、ステージで演奏したい!歌いたい!という方がいる場合はどうしたらいいですか?と訊ねると、白兎イルミネーションの開催が決まったら、専用Facebookにメッセージを送っていただければとのことでした。

来年も是非、白兎イルミネーションが開催されるといいですね!演者の方が増えて、屋台もいっぱい設置されてもっと盛り上がりますように♪

風紋広場の夢時計21

風紋広場

この他、オーナーの渡辺芳美さんは、鳥取駅前の風紋広場でもいろんなイベントを企画されていることがわかりました。

次のイベントが開催されるときには、情報発信として協力させていただけることになりましたので、その際は是非よろしくおねがいします。

—-ここからはステージと屋台飲食についてです。—–

白兎イルミネーションの様子

前回の記事でハートのイルミネーションについてふれましたが、ここはステージになっていました。

白兎イルミネーションのステージステージからは、とても素敵な歌声と演奏が聞こえてきました!

会場に来られた方の中には県外の方もいると思いますが、私が撮影したこの位置よりも後ろで遠慮がちにステージを見て楽しまれていました。

白兎イルミネーション屋台のぜんざい

屋台とキッチンカーは合計9つくらい設置されていて、中にはこれから食べる機会が多くなる「ぜんざい」の屋台がありました。

なんとお値段は一杯200円です!

白兎イルミネーション屋台のぜんざい

こんな感じで販売されています。(あずきの量は、撮影のために少し減らしてもらいました)

とても柔らかくて美味しかったので、一体この旨さはどうなっているのか?と冗談交じりで店主に聞いてみると、にっこり笑顔で「白玉でできています!ちょっと柔らかすぎかな?」と、とても愛想よく答えてくれました。

「撮影が終わったらあずき追加しようか?」の店主の言葉にこころまであったまりました。感動しました。ありがとうございます。

白玉ぜんざいは初めてたべたのですが、こんなにぜんざいにそっくりな感じで作れるんですね!ひとくちサイズのお餅だと思い食べていました。今日は親を誘って行ってみようかな…。

白兎イルミネーション屋台の焼きとうもろこしの値段表

嬉しいことに、焼きとうもろこしの屋台がありました!しかも300円って!安い!今日も食べたい!

白兎イルミネーションで販売中の焼きとうもろこし

注文してから焼くスタイルです!

調理中の焼きとうもろこし

焼きとうもろこしが完成するまで私の頭のなかでは、孤独のグルメの井之頭五郎のセリフがなんども浮かんできました。

白兎イルミネーション屋台のフルーツチョコレート

こちらはフルーツチョコレートの屋台です。バナナはカリウムが豊富に含まれているので不足している方にはピッタリですね!

バナナの周りにはコアラのマーチがくっついていました。

白兎イルミネーション屋台のフルーツチョコレート

デコレーションがイルミネーション級です!そして味も星取県の星のようにくっきりはっきりした美味しい味でした!

白兎イルミネーション屋台のたこやき

マヨたこ焼きに…

白兎イルミネーション屋台のやきそばメニュー

やきそば各種に…

白兎イルミネーション屋台の唐揚げとグラタン

唐揚げ、グラタンに…

白兎イルミネーション屋台のパン

メロンパン、カレーパン、ピザ、りんご飴などなど、お祭り気分が楽しめる屋台がいっぱい出店されていました。

白兎イルミネーションのキッチンカー

チーズカレートッポギのキッチンカーもありましたよ!

しかし既に完売のようでした。メニューをよく見てみると、コーヒー、紅茶、ゆず茶も販売されているようですね。

ホットドッグのキッチンカーもあったみたいなので、コーヒーとホットドッグでオシャレにイルミネーションのイベントを楽しむのもありですね!

白兎イルミネーション会場近くの風景

ふと会場の後ろを見てみると、白兎道の駅に設置されている大国主の命と因幡の白うさぎの銅像が見えたのですが、イルミネーションの灯りに照らされて楽しんでいるように見えました。

【鳥取市】バレンタインデーに「因幡の白うさぎ・結ショコラ」で縁結び大作戦!

オーナーの渡辺芳美さん、取材のご協力ありがとうございました。

私もとても楽しく過ごすことができました。もしかしたら今日も会場に行くかもしれません。風紋広場のイベントでもまたよろしくお願いします。

鳥取の方が少しでも明るく、楽しい気分になれるイベントが開催されますように♪

白兎イルミネーションの会場はこちらです↓

2020/12/27 10:15 2020/12/27 10:33
Y.y

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集