【鳥取県】境港市の水木しげる記念館で「アマビエ」に願いを込める観光客急増!早く終息しますように…

境港上空の画像

©鳥取県

新型コロナウイルスの影響で、各地ではイベントの中止が続いていますが、鳥取県境港市にある水木しげる記念館では、疫病から人間を守ってくれるとされる江戸時代の妖怪「アマビエ」のイラストを一目見ようと集まる人が増えています。

アマビエは海中から現れ、豊作や疫病などの予言をすると伝えられており、人魚のような顔をしたクチバシのある半人半魚の妖怪です。「疫病が発生したら、私の絵を書いて人々に見せるように」と語ったという言い伝えがあり、水木しげるさんの漫画「ゲゲゲの鬼太郎」でも登場しています。

Twitterなどでは、新型コロナウイルスの流行の終息を願って「アマビエ」のイラストを投稿する動きが増えており、水木しげる記念館の庄司行男館長は、「アマビエさんに頑張ってもらって、一刻も早く終息宣言がなされるように、多くの方が境港市に来てもらえるように願ってます」と、報道陣のインタビューに答えていました。

気になった方は、水木しげる記念館で「アマビエ」をご覧になられてはいかがでしょうか。

水木しげる記念館の場所はこちら↓

(Y.y)

2020/03/17 17:55 2020/11/09 16:50
Y.y

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集