【鳥取県】西日本の海と空へ!瑠璃紺色の「ウエストエクスプレス銀河」運行開始!

上空から大山が見える景色

©鳥取県

JR西日本は2020年7月22日、「ウエストエクスプレス銀河」の運行開始日を発表しました。

「ウエストエクスプレス銀河」は今年の5月に運行開始の予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大を受け、運行が延期となっていました。そしてJR西日本は2020年7月22日、「ウエストエクスプレス銀河」の運行開始を9月11日から開始すると発表。

  1. 運行開始日は2020年9月11日(金)
  2. 運行区間は京都・大阪〜出雲市
  3. 運行期間は2020年9月〜11月の3ヶ月間

運行区間は京都・大阪〜出雲市駅の区間を週2回程度往復する予定で、山陰地方は11月下旬まで運行を予定されています。

「WEST EXPRESS銀河」と星取県のコラボレーション

銀河車内に設置される星取県VRゴーグルでは、「WEST EXPRESS銀河」と星取県のコラボレーション企画として、星空映像をバックに楽しめる、心温まるオリジナルストーリー動画を観ることができます。

鳥取県は、乗客が簡単に使用できる星取県VRゴーグルを開発しており、使い切りのVRゴーグル用マスクやアルコール消毒液を準備して、乗客が安心して映像を楽しめるように配慮されています。

また、ボックス席には感染防止のためのアクリスのパーテーションを設置し、ウイルス除去機能のある空気清浄機の設置するそうです。

詳しくはこちらの鳥取県公式サイトのページに記載されています。

「ウエストエクスプレス銀河」の車両デザイン

「ウエストエクスプレス銀河」の車両デザインは、鉄道に関するデザイン経験が豊富な川西康之さんがデザインされました。

瑠璃紺色の浦富海岸

©鳥取県

 

西日本の海や空を感じさせる瑠璃紺(るりこん)色を基調としたデザインがとても綺麗ですね!まるで星取県の星空を舞うような雰囲気で、夜空を流れる流れ星のようです。

切符の販売方法などについては、こちらの「「WEST EXPRESS 銀河」の運行開始について 」のページに記載されています。

運行期間は3ヶ月間ですが、気になる方は「ウエストエクスプレス銀河」を体感されてみてはいかがでしょうか。

2020/07/22 23:41 2020/07/30 12:13
Y.y

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集