【鳥取県】特別定額給付金の申請はお済みですか?申請期限は8月26日(水)まで

特別定額給付金の申請書

※写真はイメージです。

特別定額給付金の申請はお済みですか?

鳥取市の特別定額給付金の申請期限は8月26日(水)までです。

※特別定額給付金は、新型コロナウイルス感染症緊急経済対策の一環で、2020年4月20日に閣議決定において定められた家計支援を目的とした給付金です。住民基本台帳に記載されている全ての人が対象で、一人当たり10万円の給付が行われます。

赤い郵便ポスト

※画像はイメージです。

申請方法は、オンライン申請と郵送申請、銀行口座をお持ちでない方のみ現金受取可能の3つです。

受給資格は、オンライン申請の場合は給付対象者の属する世帯の世帯主に受給資格があり、郵送申請の場合は世帯主の委任により代理申請・受給可能となっています。

このページでは、次の内容をまとめました。

  1. 特別定額給付金の申請をする際の注意点
  2. マイナンバーカードについて
  3. 給付金の振込日について
  4. 特別定額給付金のオンライン申請について
  5. 特別定額給付金の郵送申請について
  6. 配偶者やその他親族からの暴力などを理由に避難している方へ

特別定額給付金の申請をする際の注意点

申請期限の2020年8月26日(当日の消印有効)が過ぎると給付金は給付されません。

そのため、郵送申請をされる場合には、当日の消印が押される集荷時間に間に合うようにポストへ投函する必要があります。

オンライン申請でわからないことがある場合の相談、連絡先ですが、鳥取市では、特別定額給付金のオンライン申請の相談窓口は設置されていません。したがって、パスワードの入力の間違いによるロック解除や、電子証明書の失効などに伴う再発行については、市民課窓口、もしくは総合支所市民福祉課窓口に問い合わせするようになっています。

マイナンバーカードについて

郵送申請ではマイナンバーは必要ありませんが、オンライン申請ではマイナンバーカードとマイナンバーカードの電子証明書(署名用電子証明書)に設定した暗証番号(パスワード)が必要です。

また、オンライン申請、郵送申請のどちらの場合でも、マイナンバーの数字を記入することはありません。

給付金の振込日について

給付金の振込には2週間以上かかる場合があります。

給付金の振込は毎週水曜日が振込予定となっており、振り込まれる際の通帳の印字は「トットリシトクベツキュウフ」です。また金融機関に口座がない場合に限り現金受取が可能です。

特別定額給付金のオンライン申請について

オンライン申請をされる場合に必要となるのは次の通りです。

  1. 世帯主及び世帯員の情報並びに振込口座情報
  2. 振込口座の詳細がわかる通帳やキャッシュカードの画像等
  3. パソコンとICカードリーダライタ、又はマイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン

※オンライン申請の場合は、本人確認書類(免許証など)は不要です。詳しくは、「マイナポータルサイト」の特別定額給付金の申請ページをご確認ください。

特別定額給付金の郵送申請について

郵送で申請される場合に必要となるのは次の通りです。

  1. 鳥取市から世帯主あてに送付している申請書
  2. 同封されている封筒
  3. マイナンバーカードや運転免許証などの本人確認書類の写し
  4. 振込先口座の金融機関名、口座番号、口座名義人がわかる通帳やキャッシュカードの写し

※申請書に記入する受給者の連絡先の電話番号は、申請内容等について電話で確認される場合があるので、日中に連絡可能な番号を記入しましょう。

配偶者やその他親族からの暴力などを理由に避難している方へ

総務省作成の「特別定額給付金に関するお知らせ」のページは確認されましたか?

DV被害者の方で、事情により2020年4月27日以前に今お住まいの市区町村に住民票を移すことができなかった方でも、特別定額給付金を受け取る方法はあります。

市区町村の特別定額給付金担当窓口に「申出書」を提出しましょう!

申出書は婦人相談所や総務省ホームページなどで入手できます。

詳しくはこちらの「特別定額給付金に関するお知らせです。」のページをご確認ください。

【鳥取市】臨時振込は明日19日!「特別定額給付金」と「給付金決定通知書」について

2020/08/16 23:03 2020/08/17 13:58
Y.y

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集