【鳥取市】鳥取の穴場!サンマート湖山店内のStory’s(ストーリーズ)のメニューとカップが凄い!

Story’s(ストーリーズ)はサンマート湖山店の店内で営業されている、サンマート直営の地産地消レストランです。地域の食材を使ったメニューが豊富で、サンマートで取り扱っている食材のみを使用して作られています。

Story’s(ストーリーズ)のFacebook

お店では鳥取の陶芸家が心を込めて仕上げたカップを使用されており、食事をされた方は陶芸の魅力に心を奪われる方もいます。

Story'sの入り口営業場所はサンマート湖山店の店内ですが、外からでも入店できます。

Seriaサンマート湖山店(令和3年1月29日オープン)の建物があるので、その近くまで行くとわかりますよ!

Story’sに入るとセンサー式の自動消毒ディスペンサーが設置されていました。これはサンマートの店内側にある入り口にも設置されています。

Story'sの支払い方法

Story’s(ストーリーズ)はセルフサービスとなっており、テーブルに座る前にレジで精算するシステムとなっています。

「お支払いはEdyのみとなっています」と書かれていますが、エディを持っていない方でもサンカードがあれば大丈夫です。まだ持っていない方でもその場で発行してもらえるので大丈夫ですよ。

  1. 身分証明書不要
  2. サンカード入会費330円(初回だけ)
  3. サンマート以外のEdyのマークがあるコンビニや飲食店などでも使用可能

Edyは入金した分だけ使用できる仕組みになっています。そのためクレジットカードやデビットカードを使用するのは不安という方には最適なカードです。またサンカードへの入金はレジに設置された機械でも可能です。

Story'sの店内

店内の雰囲気はこんな感じ。とても広いですね!

クリアパネルが設置されていて飛沫を気にせず食事ができそうです。

Story'sの店内

こちら側にもテーブルがありますが、クリアパネルがあるとゆっくりできないわ…というカップルやご家族のために、飛沫防止パネルが設置されていないスペースとなっています。

Story'sの飲食メニュー

Story’sのメニューはこちらです。

  1. ロコモコ丼
  2. 担々麺(汁無)
  3. 野菜ラーメン
  4. ホルモン焼きそば
  5. ホワイトオムライス
  6. 天津炒飯
  7. キーマカレー
  8. 塩サバ定食

画像から伝わってくる雰囲気がとても食欲を掻き立ててくれますね!

以前の記事で、サンマートに設置されたStory’s(ストーリーズ)のメニューを紹介させていただきましたが、今回はお店に入ってのメニュー紹介です。

【鳥取市】サンマート湖山店内の「STORY’S」でオシャレな食事をしませんか?

Story'sのドリンクメニュー

Story’s(ストーリーズ)のドリンクメニューはこちらです。

  1. オリジナルブレンド
  2. アイスコーヒー
  3. アメリカーノ
  4. エスプレッソ
  5. ノンカフェインアメリカーノ
  6. ノンカフェインエスプレッソ
  7. ノンカフェインカフェラテ
  8. 鳥取紅茶ストレート
  9. 鳥取紅茶二十世紀梨
  10. アフォガード
  11. パウンドケーキ各種
  12. ピザセット
  13. ベーグルセットなど

ノンカフェインのコーヒーもあるので、妊婦の方でも十分に楽しめるようになっています。またStory’s(ストーリーズ)の窓際では携帯やパソコンの充電ができるようになっており、バッテリーが切れそうな時でも充電しながらコーヒーをいただくことができます。

Story'sのスイーツメニュー

デザートメニューとキッズメニューはこちらです。

  1. 季節のタルト
  2. 旬パフェ
  3. 特製パンケーキ
  4. コーヒージュレ
  5. コーヒームースゼリー
  6. ガトーショコラ
  7. キッズうどん
  8. キッズカレー
  9. お子様ランチ

どれもこれもオシャレな雰囲気でいいですね!迷った結果、今回は特製パンケーキをいただくことにしました。

※お手洗いについてですが、小さなお子様を連れた方でも利用しやすくなっています。オムツ交換などもゆっくりできるほど広いので、お買い物で疲れたママなどでも利用しやすいですよ!

Story'sのお知らせベル

注文を終えるとリモコンのようなものを渡されました。そして席に座ってメニューをじっくり眺めていると時間がきてリモコンから音が鳴りはじめました。

「ピピーピピー」

Story'sのパンケーキこちらがそのStory’s(ストーリーズ)の特製パンケーキです。

感動です!とってもふんわりしていて、店員さんがパンケーキの乗ったお皿をテーブルに置いた瞬間、「ぷるるるるる〜ん〜る〜ん」とパンケーキが揺れるのを目撃しました。

そのパンケーキにナイフとフォークを使うのか…と一瞬ためらいましたが、美味しそうな香りに負けました。大きめのひと口をいただいたとき、私の目の奥には星取県の星がキラキラ〜ンと音を立てて輝いているのがわかりましたよ。

「こ…これがパンケーキなのね…旨すぎる…。」と感動しながら、贅沢な薫りのするオリジナルブレンドコーヒーと一緒にいただきました。

パンケーキに添えられたリンゴとブルーベリーなども新鮮で爽やかな味でした。お手頃価格なのにとても贅沢な味と雰囲気で、ホテルで朝食をいただいているかのようでした。

そして気のせいでしょうか、興奮しすぎて特製パンケーキが因幡の白うさぎに見えてきました。

Story'sのオリジナルブレンド

Story’s(ストーリーズ)では、鳥取の陶芸家の方々が心を込めて作られたカップを使用してドリンクを頂くことができます。

こちらの作品は、スーッと身体のどこかに染み渡るような感じですよね?疲れを癒やす存在感で、カップをソーサーから口に運ぶ瞬間までもトキメカせてくれる風合いです。

陶芸家さんに関する記事を紹介させていただく予定ですので、楽しみにしていてくださいね!

鳥取の陶芸家が作ったStory'sの珈琲カップ

とても綺麗ですね…。スーッと心に染み渡りますよね…。その上持ちやすく軽かったですよ。

ソーサーとカップの調和も美しく、自宅でもこのカップで飲みたいと思いました。カップは在庫があれば購入することもできるので、詳しくはお店の店員さんにお訊ねください。

Story'sのテイクアウト商品

ランチタイムが終わるとStory’s(ストーリーズ)のテイクアウト商品がサンマート湖山店の売り場に並びます。

撮影する準備をしていると、急いで商品を2つ選んでカゴに入れたお客さんがいました。Story’s(ストーリーズ)の味を知っている人は知っているというところでしょうか。

気づけば残りひとつだけになってしまったので、急いで私も最後のひとつを買い物カゴへ。

今日はご馳走様でした。次回はパスタを注文してみたいと思います。

Story’s(ストーリーズ)はサンマート湖山店の店内にあるサンマート直営の地産地消レストランです。メニューが豊富で陶芸家の素敵なカップでいただくことができます。

  1. 営業時間は9時〜17時まで、ランチタイムは11時から14時まで。
  2. サンカードは身分証明書が無くてもすぐにその場で作れます。
  3. 鳥取の陶芸家が心を込めて作ったカップとソーサーは購入可能です。
  4. テイクアウト商品は14時以降にサンマートの売り場に並べられます。

この記事は、サンマート飲食部主任、岩崎哲夫さんに取材のご協力をいただき作成しました。ご多忙中、ご協力ありがとうございました。

後日、Story’s(ストーリーズ)で使用されている鳥取の陶芸家の方々にも取材をさせていただけることになりましたので、取材が終わりましたら記事にしてアップさせていただきます。楽しみにしていてくださいね!

【鳥取市】真心堂は日本全国から厳選された陶芸作家の作品を販売中!個人購入可!

Story’s(ストーリーズ)があるサンマート湖山店の場所はこちらです↓

2021/01/26 23:15 2021/07/12 11:02
Y.y

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集