【鳥取県】平井知事、新型コロナによる疎開に「一概に禁止はできない」とコメント
鳥取県の平井伸治知事は、2020年4月6日に県庁で開かれた対策本部情報連絡会議の後、記者団に「事情があって県内に来る場合は、感染拡大防止に協力してもらうためのルールを明確に伝える」とコメントしました。
また、「緊急事態宣言の発令を受け同県に移る人が増えるのではないか?」と記者団に問われ、「それは誤った考え方だ」と述べました。「外出自粛要請や緊急事態宣言の対象地域の人が(新型コロナウイルス)感染者が確認されていないことを理由にした観光や、疎開目的で同県に来ることは一概に禁止はできない」とコメントした上で、外出自粛要請や緊急事態宣言の対象地域の人へ理解を求めるコメントをしました。

(写真はイメージです)
現時点で島根県も新型コロナウイルス感染の確認がない県ですが、丸山達也知事も同じように自粛要請が出ている住民の方に、「住んでいる都道府県の知事からお願いされていることだが、島根県知事としてもお願いしたい」と理解を求めるコメントしました。
政府は明日、2020年4月7日午後7時をめどに、安倍総理大臣が総理大臣官邸で記者会見を行うと発表しています。この時に緊急事態宣言による措置を説明するものと見られています。