【鳥取県】鳥取県立中央病院の新型コロナ感染防止対策(サーモカメラ)をチェック!

鳥取県立中央病院の看板と駐車場

体調悪いんだけど、病院って今の時期大丈夫なの?

新型コロナの対策ってどうなってるのかしら?

鳥取県立中央病院は初めてなんだけど…新患でも診てくれるの?

今の時期ならどの病院に行くにも、新型コロナの感染防止対策がどのようにされているのか気になりますよね。

鳥取県立中央病院では、外来受診の場合「全診療科で、新患診療に紹介状と予約が原則として必要」となっています。※総合内科では初診患者の受診は可能だそうです。

しかし体調が悪く受診されたい場合は、まずは鳥取県公式サイトに記載されている「発熱・帰国者・接触者相談センター」のページをご確認ください。

鳥取県立中央病院のサーモカメラ

鳥取県立中央病院では新型コロナの感染防止対策として、外来玄関にサーモカメラが設置されています。また玄関の外には「マスクの着用と手の消毒」を促す大きなポスターが貼られています。

※サーモカメラ(サーモグラフィー)は対象物から出ている赤外線放射エネルギーを検出し、可視化することによって温度測定・温度計測・温度分布などの画像表示を行なう装置です。

手の消毒はサーモカメラの前でするようになっていて、その横には自分が映し出されたモニターが置かれていました。看護師さんの話によると、このサーモカメラは常に監視しており、微熱の方が来院するとすぐにわかるようになっているそうです。

鳥取県立中央病院の工事現場

中央病院の建物に近い駐車場も完成したようです。

鳥取県立中央病院の外観

体調が悪くて病院に行きたいけど不安、微熱があるけど外来で行ってもいいの?

そう悩んでいる方は、まずは「発熱・帰国者・接触者相談センター」に相談してください。

定期的に通院されている方で、院内の状況がわからず不安な方もいると思いますが、外来玄関にはサーモカメラを設置するなどの感染防止対策が行われているのでチェックしてみてください。

鳥取県立中央病院の場所はこちらです↓

2020/09/19 23:55 2020/09/21 16:45
Y.y
ジモネタ鳥取市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集