【鳥取市】ゴミ収集所に出しにくい家庭ごみを直接搬入できる「神谷清掃工場」について
年末大掃除の準備はできていますか?
大掃除をしたとき、布団、絨毯(じゅうたん)といったゴミ収集所に出しにくい家庭ごみを捨てたいな…という方もいるのではないでしょうか。
そんな場合に鳥取市では、家庭ごみを直接搬入できる「神谷清掃工場」を利用することができます。
※国府町クリーンセンター、レインボーふくべ、ながおクリーンステーションは、2018年3月末に閉鎖されています。
家庭ごみを直接搬入できる神谷清掃工場
神谷清掃工場は西今在家にある清掃工場で、10kgごとに120円で可燃ごみを処理してくれる施設です。
車に処分したいゴミを積んだまま、受付の目の前にある大きな計りに乗って車の重さを計り、ゴミを処分した後にもう一度計りに乗って減った分の重さでゴミの処理費用が決められます。
可燃ごみは週に2回、近くのゴミ収集所へ捨てることができますが、布団や溜め込んでいた家庭ゴミは出しにくいですよね。
無料ではありませんが、10kgごとに120円で捨てられるので利用されてみてはいかがでしょうか。
ゴミを直接処理施設へ搬入してみた感想
私はこれまでに掛け布団、敷布団、毛布、座布団、大量の可燃ごみなどを処理してもらったことがあります。
不燃物は搬入先が異なるため対応外となっていますが、少量であれば別途料金を払うことで回収してもらえました。
実際に利用してみて思ったことですが、臭いに敏感な方は鼻に詰め物をしてからマスクを着用して行くといいかもしれません。
ペットボトルなどの不燃物を大量に処理したい場合の搬入先
ペットボトルなどの不燃物を大量に捨てたいという方は、伏野の鳥取県東部環境クリーンセンター(鳥取県東部広域行政管理組合事務局リファーレンいなば)で回収してもらえます。
不燃ごみ:10kgごとに370円
詳しくは鳥取市公式サイト「家庭ごみの直接搬入先」のページに記載されています。
お家から出るゴミを処分して、スッキリした気分でお正月を迎えましょう!
神谷清掃工場の場所はこちらです↓