【鳥取市】暑い日のオアシス!国府町の雨滝と豆腐工房雨滝では自然の中で暑い日も涼しく、美味しく楽しめます♪
鳥取市国府町にある雨滝は清流が豪快に流れ落ちる滝と緑いっぱいの自然が楽しめるスポットです。鳥取市観光サイトによると、“日本の滝百選に選定された鳥取県一の大飛瀑”とのこと。“マイナスイオンで満たされた雨滝は平地より5〜8度ほど気温が低い”そうで、訪れたこの日もやはり鳥取市内よりも涼しく、空気が澄んでいるように感じました。雨滝から流れる川は現在、落石の影響があるようで「落石のため川の中には絶対に入らないでください 鳥取市」という立て看板が遊歩道の入り口に立っていました。確かに、一部大木や石がゴロゴロしている場所がありましたが、こちらのことでしょうか。ただ、滝付近まで歩ける遊歩道や東屋、川の岸辺などは通常通り使えましたので、充分に雨滝と周辺の雰囲気を味わうことができると思います。滝にカメラを構えてじっくり撮影されている方もいらっしゃいましたよ。雨滝を見た後は車に乗って近くの「豆腐工房雨滝」に行かれる方も多いのではないでしょうか。こちらは扇ノ山系の美味しい水と鳥取県産大豆を100%使った豆腐を作っていらっしゃる工房で、豆腐製品の販売やスイーツ、ドリンクのテイクアウト、湯葉やできたての豆腐を使った料理が食べられるお食事処 「豆腐料理あめだき」も併設されています。ホームページによるとお食事処は冬期以外は無休だそう(お休みする場合はTwitterでお知らせされているそうです)ですが、“ゴールデンウィークとお盆の期間は予約を受け付けていない”そうで、5月の連休中のこの日は来店順に予約を取り、お店の周辺で順番を待たれているお客さんが何組かいらっしゃるようでした。店頭で販売されている豆腐ちくわや豆乳を使ったプリンやレアチーズ、豆乳ドーナツ、ソフトクリームなどは購入してすぐに食べることもできるので、ちょっとした休憩に利用するのも良さそうです。こちらのみかん杏仁は寒天も使ってあり、昔懐かしい牛乳かんのような味わいでした。
気温が高くなっていくこれからのシーズン、涼を感じられる雨滝周辺にお出かけしてみてはいかがでしょうか。
雨滝の位置はこちら↓