【鳥取市】パレットとっとり1Fにある「スパイスカレー&創作バル スマイル工場」へ伺いました♪

JR鳥取駅から徒歩約10分にある鳥取市弥生町の「パレットとっとり」は、様々なお店が集うショッピングモールです。

パレットとっとりの入り口写真

スパイスカレー&創作バル スマイル工場」は、昨年(令和5年)2月にこちらの1階へ移転されました。

スマイル工場の入り口写真
スマイルロゴの黄色いクロス看板が目印です。
スパイシーで種類豊富な「カレー」が味わえると、カレー好きな鳥取県民に親しまれています。

限定の黒板メニューも美味しいけど、スープカレーが美味しい!

と、気になる情報をいただきましたので、味わいに伺ってみました♪

スパイスカレー&創作バル スマイル工場

いただいた貴重な情報の「黒板メニュー」が、入り口前にありました!

スマイル工場の入り口看板

店内へお邪魔します。

スマイル工場の店内

奥に広々とした見通しの良い店内には、カウンター席テーブル席の約19席が見受けられます。

スマイル工場の店内カウンター席

ご家族」・「ご友人」・「お一人」利用もできそうです♪

スマイル工場の限定メニュー

おしゃれな漆喰塗装の壁に、入り口で拝見した通常メニュー外の「おすすめメニュー」が掲示されています。

メイン具材を「チキン」・「パイカ(豚軟骨のトロトロ煮)」で選べるようです。
辛さレベルも「0~10段階」選べたので、「パイカ」の辛さレベル「2(大辛)」を注文しました!

スープカレー

スープカレー ライス付(パイカ):税込み1,300円

ごろっと野菜がボリューミーな「スープカレー」が到着しました…!
メイン具材のトロットロな「パイカ」に加え、人参・おくら・かぼちゃ・揚げ茄子など彩りも綺麗な野菜が、スパイスの香りと豚肉の脂が溶け出たスープで一体化します。

後ほど伺うと、一部の野菜は「パレットとっとり」内にある八百屋で購入した、地元野菜を使用されているようです。

スマイル工場のスープカレーのライス

ライスは、鳥取市国府町産のお米を使用されているとのことでした。

スープという形状なだけあり、入り口は「あっさり」とした味わいですが、辛さも相まった旨味を感じとても美味しいです♪
歯ごたえ残るごろっと野菜も、食べ応え抜群でスープと良く合います。

スマイル工場のスープカレー

異国文化の「カレー」に変革を起こした「スープカレー」と、地元食材とのコラボを味わいに「スパイスカレー&創作バル スマイル工場」を訪れてみてくださいね。

※お忙しい中にも関わらず、スタッフの方と店主の山根様にはご丁寧に対応いただきました。
この度は、美味しいスープカレーと情報のご提供を誠にありがとうございました!

スパイスカレー&創作バル スマイル工場」はこちら↓

2024/02/16 07:57 2024/02/16 07:57

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集