【鳥取市】「らっぱや大谷商店」のたい焼をテイクアウトしました
鳥取市川端は、鳥取駅から徒歩約15分の場所にあり、どこかノスタルジックな雰囲気に包まれた街並みです。
「川端通り」には、ハンバーガーのいただけるカフェや、ケーキがいただけるパティスリーなど様々な飲食店が立ち並んでいます。
大正時代に創業され、今も市民に愛され続ける「らっぱや大谷商店」に伺ってみました。
街中で目を惹く、緑ののれんが目印です。
入り口から懐かしさ漂う店内へ、足を踏み入れてみます。
入り口入ってすぐ左、店主の方が声をかけて下さります。
らっぱや大谷商店のたい焼は、1枚100円で購入できます。
一口サイズで手軽に食べられる小ぶりなサイズ感が特徴の「たい焼」を、テイクアウトしてみます。
薄めの皮から透けるあんこは、尻尾の先まで詰まっています。
もっちりとした生地に、甘さの優しいあんこが詰まった「たい焼」は、手のひら半分くらいの可愛いサイズということもあり、つい2個…3個…と手が伸びます。
大正時代から受け継がれてきた伝統と味で、今でも多くの人々に愛され続けている「らっぱや大谷商店」。
地元の方々にとっては懐かしい味、観光客にとっては新たな発見として、一度足を運んでみてくださいね。
「らっぱや大谷商店」はこちら↓