【鳥取市】孤独のグルメSeason8で鳥取のロケ地となった、「まつやホルモン店」が人気急上昇中!松重豊さんが食べたホルモンそばとオーカクは地元でも人気のメニュー!
孤独のグルメSeason8の第08話「鳥取市のオーカクとホルモンそば」は、2019年11月22日の深夜0時12分にテレビ東京系で放送され、鳥取のロケ地となった「まつやホルモン店」が話題となっています。
井之頭五郎を演じる俳優の松重豊さんの食べっぷりはとても食欲をそそりますよね!鳥取でも女性のファンが多く、まつやホルモンで食事する女性も増えているようです。
孤独のグルメは鳥取県出身の故・谷口ジローさんが作画を担当された漫画で、原作者はドラマの最後のコーナー「ふらっとQUSUMI」に登場する久住昌之さんです。
お酒を「ん?これはうまそうなお水ですねー」と食レポする姿がとても印象的です。
鳥取のロケ地となった「まつやホルモン店」は、鳥取市吉方温泉四丁目で営業されている鉄板焼のお店で、鳥取県庁前の道路を南に一直線に進むと見えてくる「まつや」の看板が目印です。
駐車場は3ヶ所にあり、お店の横に一台分くらいの駐車スペースと、数台くらい停められる駐車場が近くにあります。
店内は昭和の雰囲気たっぷりで、こじんまりとしたお店。
カウンターのほうを見てみると、「あ!あの席に孤独のグルメの松重豊さんが座ったんだな…」とテンションがあがり、私も座りたくなりました。
しかし東京から来たという女性の方が座っておられたので今回は座敷へ。
そしてメニューを手に取ると、ありました!孤独のグルメで主役の井之頭五郎(松重豊さん)が注文した「オーカクとホルモンそば」がありました!
赤文字の「夜のみ」の吹き出しが気になりながらも、オーカクとホルモンそばを注文。
どんなスタイルで運ばれてくるんだろう…。
ドリンクは、焼き肉専門店のドリンク価格と比べると少し高めの設定のような気がしますが、ソフトドリンクは低めの設定で210円でした。
まつやホルモン店のタレは辛めだというレビューを見ていた私は、ウーロン茶をお代りする前提でいたので嬉しい価格です!
そしてジャジャーン!!ついにホルモンそばが運ばれてきました!
今回はカウンターに座れなかったので、目の前でホルモンそばを焼いてくれるところは見られませんでしたが、スコップみたいな道具に入れられたホルモンが目の前の鉄板に勢いよくジュジューっと乗せられ感動しました!
孤独のグルメの放送を思い出しながら、湯気があがるホルモンそばの香りを味わい、ホルモン、もやし、ネギの絡み具合を確認し、お皿に入れたタレに付けて一口目をじっくり味わうと…
いい肉の日の翌日に来店。
まつやさんの「ホルモンそば」
五郎ちゃんも食べた鳥取の老舗店です。
コの字型の鉄板テーブルで食べるプリプリのホルモン。ここはタレを自分でつけながら食べるスタイル。
ケンミンショーやB級グルメブーム以前からあったお店。
ご馳走様でした!#鳥取 #孤独のグルメ pic.twitter.com/IDFTWEzmdB— Leo (@Leo_pyhk) December 4, 2020
辛い!!とても辛い!タレを付けすぎました。やきそばソースを絡める感覚でタレを付けてしまったので、麺を足して味を調整しました。
でも、う…美味い!!!程よい太さの麺で、具と一緒に食べても飽きないバランスがとても素敵でした。
そして次はオーカクです!肉好きにはたまらないサイズと、油の照り具合がとても食欲を掻き立ててくれます!
味付けは塩とタレのどちらかを選べたので、今回はホルモンそばの辛さを考えて塩で注文しました。まずはオーカクだけを食べた瞬間、「絶対にまた食べたい!」と心の中で叫びました。
このクオリティだったらタレもきっと美味いんだろうなと思い夢中で食べていると、あっという間に最後の一切れになり、お客さんが更に増えて来たのでお会計してもらいました。
次回来たときは、井之頭五郎を演じる松重豊さんのようにご飯と一緒に食べてみたい!
そしてやっぱりビールが飲みたい!鉄板焼のジュージュー音を聞きながら一日の疲れを吹き飛ばしたい!
そんな願いを代わりに叶えてくれる「孤独のグルメSeason8」では、「まつやホルモン店」でホルモンそばとオーカクを堪能する松重豊さんの姿をみることができます。
ホルモンそば、オーカクなど、新メニューも持ち帰りができるそうなので、テイクアウトしてみんなで鳥取砂丘に行ってホルパしてもいいかもしれませんね!
「まつやホルモン店」の場所はこちらです↓