【鳥取県】9月は世界アルツハイマー月間!「とっとりオレンジライトアップ」を観に行こう!

オレンジの夕日

※写真はイメージです。

世界アルツハイマー月間は、認知症への理解を呼びかける月間です。

ADI(国際アルツハイマー病協会)とWHO(世界保健機関)は共同で、9月21日を「世界アルツハイマーデー」と定め、この日を中心にアルツハイマー病の啓蒙を実施していることから、ADI(国際アルツハイマー病協会)は9月を世界アルツハイマー月間と定めました。

世界アルツハイマー月間には、世界各国で患者と家族に援助と希望をもたらす事を目的とした取り組みとして、各地のランドマークや庁舎等が認知症支援の色であるオレンジ色にライトアップされます。

そして鳥取市では、2020年9月21日より鳥取駅前と県庁で「とっとりオレンジライトアップ」が実施されます。

開催場所は次の通りです。

  1. 鳥取駅北口ケヤキ広場
  2. 鳥取駅前バード・ハット
  3. 鳥取県庁

県庁では「窓でオレンジリングドレスアップにチャレンジ!」されるそうなのでチェックされてみてはいかがでしょうか。

開催時間などの詳細については、「世界アルツハイマー月間・認知症啓発「とっとりオレンジライトアップ」について」に掲載されています。

鳥取県庁の場所はこちらです↓

鳥取駅北口ケヤキ広場の場所はこちらです↓

※地図には載っていませんが、駅から地下へ降りる階段を向かって左側がケヤキ広場です。

こちらは以前に書いたケヤキ広場の記事です↓

【鳥取市】鳥取駅前のふしぎ発見!しゃんしゃん傘がどうしてあんなところに!?※追記あり

鳥取駅前バードハットの場所はこちらです↓

2020/09/17 23:55 2020/09/18 14:47
Y.y
ジモネタ鳥取市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集